高率的な衣類の片付け方

片付け方法

テレビや雑誌などでは定期的に『住まいの片付け法』や『部屋の整理術』などの特集が組まれたりします。
しかし殆どの部屋が片付かない人達には、これらの情報はあまり役立っていません。

生活スタイルは人それぞれ・・・
それは根本的な問題の捉え方が違うからです。
人にはそれぞれ自分に合った生活スタイルがあります。
つまり部屋を片付けるのが苦手な人は、部屋を片付けるのが得意な人の意見を取り入れて一時的に片付けたとしても、そのような状態は長く続かないという事です。

重要なのは『結果』ではなく『原因の究明』
部屋が片付かないのはあくまでも『結果』なのです。
だから取り敢えず部屋を片付けることが1番重要なのではなく、なぜ片付けられないかの原因を探し出す事の方が重要なのです。
その『原因』を究明しないで無理に部屋を片付けても、結局すぐに散らかってしまうのです。

部屋が片付かない人の特徴
1:幼少期のしつけや育った環境の問題
2:発達障害(ADHD)の影響
3:片付ける時間が無い
4:仕事や私生活で強い悩みやストレスを抱えている
5:部屋が散らかっている方が落ち着く(寂しさを紛らわしたい等)

例えば、4番の『極度のストレスを抱えている』ので片付けられない人の部屋を強引に片付けても、すぐに散らかってしまう可能性があります。
また5番の『独り暮らしの寂しさを紛らわしたい』人の部屋を無理やり片付けても、寂しさから元のような部屋の状態に戻ってしまいます。

自分に合った片付け方
現実は『自分自身でも部屋を片付けられない原因が分からない』人が、非常に多く存在します。
そんな人は『無理に部屋を片付ける』のではなく、自分に合った片付け方を探してみて下さい。

衣類の片付け方

部屋を片付けるのが苦手な方に、簡単に出来る衣類の片付け方の一例を御紹介します。

部屋が散らかる要因
部屋が散かる一番の要因は嵩張る衣類です。
衣類は毎日使うので、
「片付けるのが面倒くさい。」とか
「またすぐに使うからこのままでいいや・・・」とか
「あとで暇なときに片づけよう」と
考える人が多いみたいです。

片付けのステップを減らす
そんな人は『衣類を片付ける手順(ステップ)を減らす』と、改善されます。
更に『収納するスペースや場所』を変えるだけでも効果が上がります。

Tシャツの片付け方の例

これはあくまでも片付けの一例です。具体的な対策は御自宅の間取りや生活スタイルを考慮して調整して下さい。

通常のTシャツの片付け方

1:洗濯機からTシャツを取り出す
2:ベランダにTシャツを干す
3:室内にTシャツを取り込む
4:Tシャツをたたむ
5:Tシャツをタンスまで運ぶ
6:タンスの引き出しを開ける
7:Tシャツを仕舞う
8:タンスの引き出しを閉める
そして、Tシャツを使う時には、
9:タンスの引き出しを開ける
10:Tシャツを取り出す
11:タンスの引き出しを閉める
12:使ったTシャツを洗濯機に入れる

この手順を毎日繰り返すのが面倒な人は、少しでも手間が省けるように手順そのものを減らします。

たたむ手間や開閉の手間を減らす
まず、Tシャツを『仕舞う手順』を減らします。
『Tシャツをタンスに仕舞う』のではなく
『Tシャツを衣装ポールにハンガー掛けする』のです。
これでTシャツをたたんだり、タンスを開け閉めする手間が省けます。

運ぶ手間を減らす
次に、Tシャツを『仕舞う場所』を変更します。
Tシャツを『寝室の奥のタンス』に仕舞うのではなく
『脱衣場に衣装ポールを置く』のです。
これでTシャツを運ぶ手間が省けます。

※部屋の間取りやスペースに応じて、洗濯ロープを使ったり突っ張り棒を使用しても構いません。

手順を減らしたTシャツの片付け方

1:洗濯機からTシャツを取り出す
2:脱衣場の衣装ポールにTシャツをかける
3:Tシャツを除湿器で乾燥させる
そして、Tシャツを使う時は、
4:衣装ポールにかかっているTシャツを外して使う
5:使ったTシャツを洗濯機に入れる

この方法だと部屋に衣類が散乱してしまう可能性が低くなります。
また多数の衣類が必要なくなるので、そもそも衣類の収納スペースが少なくて済みます。

衣類の片付けのまとめ

部屋の片づけが苦手な人は『取り出しにくい場所にしまっているケース』が非常に多いようです。すると取り出す時にも仕舞う時にも、複数の手順が必要になってしまいます。
やがて、だんだんその手順が面倒になり、部屋中が散かってしまうのです。
部屋をきちんと片付けられる人と、部屋をきちんと片付けられない人とでは、根本的な価値観が違います。
だから片付け上手な人を見習うのではなく、自分に合った片付け方を見つけるようにして下さい。
今回御説明した『片付けの手順を省く』のも、その1つです。
物が片付けられなくて困っている人は、御参考にして下さい。